2008年度体力・運動能力調査

2009.10.11 Sunday 22:12
0
    子供の体力向上、20歳は低迷
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=986782&media_id=4

     小中高生の敏しょう性、筋持久力が改善したことが11日、文部科学省が体育の日に合わせ公表した2008年度体力・運動能力調査で分かった。長く 低下が懸念されていた子供の体力が、向上傾向にあることが明確になった。一方、小中生のころに低迷が目立った20歳は、親の世代などとの差が埋まっていな い実態も明らかになった。

    調査は08年5〜10月に実施。小中高生や79歳までの約7万人が参加し、年齢層に応じ6〜8種目で測定した。男子は17歳ごろ、女子は14歳ごろに体力のピークを迎え、数歳上まではその水準をほぼ保っていた。

     文科省は学年ごとに子供の最近10年間の推移を分析。小中高生とも上体起こし(腹筋運動)、反復横跳び、往復持久走(20メートルシャトルラン)などで改善した。

     ボール投げなど器用さも求められる種目では高校生が横ばいだったものの、小中生は上向く傾向がみられた。 






    昨年のデータでは、小学4年生の体力は、
    昭和20年代の4歳の体力しか無かったと出ていた事からすると
    かなりの進歩かも知れません。


    20代の体力は、あいかわらず低いそうですよ

    あの70歳代かと思ってしまう自転車のコギは
    迷惑です。
    電動車イスより早く動いて下さいね。








    JUGEMテーマ:ニュース
     

    子供・動物の頭を撫でようとは思うな! 無礼者め!

    2009.10.11 Sunday 21:42
    0
      ■大型犬2頭にかまれ、4歳男児が死亡
      (読売新聞 - 10月11日 13:38)
      http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=986700&media_id=20
       





      祖母で施設管理人の高木晶子さん(56)も2頭を引き離す際に頭や腕をかまれ、けがを負った。 
      筑紫野署の発表などによると、大型犬は秋田犬(雄・6歳、体長約1メートル20〜30)とロットワイラー(同、体長約1メートル)。施設と2頭は福岡市の敷地隆光弁護士(71)の所有で、晶子さんが住み込みで犬の世話などをしていた。
      2頭は当時、鎖などにつながれておらず、放し飼いの状態で、施設内にいた晶子さんが海地ちゃんの悲鳴を聞いて駆け付けたところ、2頭が海地ちゃんにかみついていた。海地ちゃんは10日から1人で施設に遊びに来ていたという。 
      敷地弁護士によると、2頭は番犬として飼い、来客の際だけ柵に入れていた。タヌキをかみ殺したこともあるという。敷地弁護士は「子供が縄張りに入ってきたと感じたのかもしれない。飼い主の私に一番責任がある」と話した。

       11日午前10時35分頃、福岡県那珂川町市ノ瀬にある弁護士事務所の研修施設敷地で、福岡市南区野多目4、飲食店従業員高木隆二さん(30)の長男・海地(かいち)ちゃん(4)が、飼われている大型犬2頭に全身をかまれ、間もなく死亡した。








      今日も、うちのワンコ見て



      「咬みますか?」

      N:アホは、咬んで欲しいぐらいです。



      「散歩大変でしょう?」

      N:お宅の子より躾が良いので大変な事はありません。
        リードの要る犬こそ家から出さないで欲しいぐらいです。




      犬及び動物は自分の頭を撫でられることは好みません

      nanahoshi麒麟は、もっと、頭を撫でられる事が嫌いでした。


      秋田犬・ドーベルマン・シャム猫etc

      性格的が非常に難しいです

      どのように難しいかと言うと、
      人間に媚びません
      自分のご主人様は一人で、
      不用心に頭を撫でたり、テリトリーに入ると噛まれる危険性があります
      シャム猫も、喉に咬み付きに来ますよ。

      この様な性格を解らずに買っている飼い主は危ないですね。
      家族のランク付けを教えていないとね〜。
      教えていない、人様の犬に近づくのは危険です。


      まあ、ペット・野生動物・中毒の人など
      危険なものを察知する感は鍛えておきましょう!




       
      JUGEMテーマ:ニュース

      キティーちゃんが御掃除してくれています!

      2009.03.27 Friday 10:01
      0

        川崎で、往診終了から、
        ハリセンボンヌ君の迎えまで
        3時間以上ありましたので
        川崎駅前を散策。
        4年間ほどは関東に住んでおりましたが
        川崎に下りたのは初めてでした。

        アーケード街は、閉まってしまう時間でしたので
        書店を探して回ったら、書店の下の階に
        東急ハンズを発見!
        いや〜、楽しかったですよ!
        まだ、福岡には、東急ハンズ無いですからね〜
        欲しいものがいっぱい。

        ハリセンボンヌ君の御土産も買っていないのに
        自分のモノだけ購入

        ロボ モップのキティーちゃんバージョンを発見!

        東急ハンズのコラボ商品らしいので、1000円高かったのですが
        マイミク茶美様にも見せびらかそうと買ってしまいました。

        ベットの下を掃除できるワイヤーブラシ、
        小さい、チリトリ・ホウキ セットとロボ モップ換えシートも
        合わせて購入。

        何しに東京へ行ったのやら・・・

        でも、3時間も、あっと言う間でした。

        ハリセンボンヌ君と合流して、ロボ モップの話をすると
        ハリセンボンヌ君の彼女も
        キティーちゃんバージョン ロボ モップに興味深々!
        早速、ひなた堂で、試運転?

        「なかなか良い動きしますね〜!」とハリセンボンヌ君

        彼女も、「買おう!買おう!」と言っていました。


        七星鍼灸院に戻り、マイミク風子様がみえたので
        キティーちゃんバージョン ロボ モップ 初お披露目。

        いや〜、本当にしっかり御掃除してくれます。

        なんだかペットみたいな感じもします。

        キティーちゃん! これから毎日、宜しく御願い致します!




        それから、チョコホンデュの噴水?も見付けました。
        手頃な金額が、また魅力的でした!
        「そんなの買って来るな!」とメールが来ましたので
        自粛して帰って来ました。



        サイト人気ランキング 

        ランキングはこちらをクリック!

        予防接種もドライブスルー

        2008.12.12 Friday 11:14
        0
          inful






          外国の子供には、300円で10種類以上のワクチンが接種出来るとCMで言っていますが
          なんで国内では、インフルエンザの予防接種ごときで、1回に4000円も取られるのでしょう?

           罹ってから、注射打ってもらった方が、よっぽど安上がりです。



           新型インフルエンザの発生が懸念される中、米海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)で9日、ドライブスルー方式によるインフルエンザの予防接種が行われたそうです。

           この日は米軍関係者とその家族計197人が、104台の車で接種を受けたらしい。

           公共交通機関を使わずに自家用車で接種会場に行き、乗車したまま接種できるため、市民同士の感染拡大を防げるほか、短期間に多くの市民に対応できる利点がある。

           マックでオーダー受けてくれるといいかも知れませんね。

          ヒーリングコンサートのパンフレットが届きました!

          2008.10.25 Saturday 00:54
          0
            azami1



            azami2

















            昨日、ヒーリングコンサートのパンフレットが届きました!

            毎週日曜は行事がぎっしり。

            射撃→バレエ発表会→広島出張→ヒーリングコンサート
            →嫁誕生日近く→娘誕生日近く、 もうクリスマスに年末年始ですね。

            ちょいとバテ気味? かも知れませんが、すべて成功して行こう!

            と頑張っております。
            来年は、居合の昇級審査も予定されているそうですし・・・。
            娘に差を付けられちゃいけませんからね。


            今日は郭さんに手伝ってもらい、簡易ツボ検索棒を作成
            ワークショップで使います。

            御暇だったら、参加して見て下さい!


            2008、秋の大祭、AZAMIチャリティーコンサート

            第2回〜森の神秘と光と仲間達のシンフォニー 〜


            2008年11月16日(日曜日)2回公演

            会場 住吉神社能楽殿(福岡)
            昼の部 開場/10時00分〜14時00分(ワークショップ)
            開演/14時00分〜16時00分(AZAMIコンサート)

            夜の部 開場/16時30分〜18時30分(ワークショップ)
            開演/18時30分〜20時30分(AZAMIコンサート)

            AZAMI /ボーカル
            浦田恵司 /サウンドプロデューサー シンセサイザー
            井上陽水、中島みゆき、アニメアキラのサウンドトラック、映画陰陽師
            他、トップアーティスト達のサウンドをプロデュース
            ゲスト/笙、ギター、パカッション
            ハニエル泉/ダンサー


            *コンサート後、AZAMIのサイン会がございます。
            CD売り上げの中から一部金を屋久島環境保全への支援金とさせていただきます。

            *チケット一律3500円

            *前売りチケット 3000円 七星鍼灸院に数枚あります。


            nanahoshiのワークショップですが、

            店名は、「七星鍼灸院」で 、ミユ先生と遊先生を動員かな?

            ハリセンボンヌ先生も参加します???



            「耳ツボ体験」500円    10時00分〜14時00分

            「ツボ・経絡を探そう!」1000円 (ツボ指圧テープ・簡易ツボ検索棒付き) 10時30分〜・12時00分〜・17時00分〜 30分程度
            「耳ツボを探そう!」1000円 (ツボ指圧テープ・簡易ツボ検索棒付き)
             11時00分〜・12時30分〜・17時00分〜 30分程度

            無料セセミナー 10時15分〜・11時45分〜・16時45分〜 10分程度
             「咀嚼・嚥下・正しい姿勢、舌の本当の役目」

            販売
            「せんねん灸」200個/2000円
            「ツボ指圧テープ」240個/2000円
            「ツボ検索機」12600円
            「背すじピン!」12600円


            我が拳は一子相伝、教えるわけにはいかぬ!盗め! byラオウ

            2008.10.17 Friday 01:33
            0
              最近、レンタルコミックで、

              「北斗の拳」を読み返していますが、

              ケンシロウの

              北斗神拳 水影心: 一度でも戦ったり見たりした相手の技を習得する奥義

              と、

              ラオウ様の仰った

              「我が拳は一子相伝、教えるわけにはいかぬ!盗め!」で、

              nanahoshiの学習方法がかなりオリジナルになったのだと思い返しています。

              「北斗の拳」がリアルで始まったのは、nanahoshiが中学生の頃で、

              毎週、「週刊少年ジャンプ」が出るのが楽しみで、

              毎日の様に、「北斗の拳」ごっこをしておりました。

              nanahoshiは、ケンシロウに決まっているのですがイヒヒ・・・

              当然、もっとガタイの良いラオウも居る訳で・・・

              戦いの日々です。たらーっ

              面白い事に、各自、思い入れのキャラクターに成りきっているのですが、

              自分の技に弱いのです。

              これは、「北斗の拳」ごっこに限らず

              精神的にも肉体的にも「己の敵は己」の様です。

              で、ケンシロウには、北斗神拳 水影心がありますので、

              技を瓜二つにしてやればいいのです。

              これで、同時に間合いに入って、そこからチョイとスピードを上げると

              勝てます。

              でも、多くの人が、自分の技だとは気付かなかったりします。

              「何だ今のは!初めて見る!」なんて事も言い出します。
              (構えは伏せますからね。)

              御蔭で、いつでも五感・六感を使って技を盗む癖が付いてしまいました。

              物語の内容は、かなり忘れていましたが、

              「北斗の拳」かなり身体に滲みついているんでしょうね。

              読み返せて良かったです。

              三十前後の男性に「七星」がウケルのは、

              彼等も、「北斗の拳」が、かなり身体に滲みついているんでしょうね。

              「名刺を彼に奪われました!絶対に俺が行く!なんて言っているんですよ。」

              と、言う話を時々聞きます。

              夢を奪わない様に、精進しないといけませんね。



              *にーにゃ 「私のかかりつけ察廚修2

              2008.10.15 Wednesday 01:06
              0
                『*にーにゃ「私のかかりつけ察廚鮓ました!』と

                訪れて来られる方が、ちらほらとあります。

                皆様、有難う御座います。


                今日は、

                『済○会病院の看護婦長さんと看護学生さんに勧められて来ました!」

                と言う方でした。

                で、交通事故で、腰椎圧迫骨折だったのですが・・・。

                nanahoshi: 普通は、「治らない!」と言われますが・・・
                       治って行く方もおられますので・・・
                       私の口から、「治らない!」と言う事は言えませんが
                       「すぐに治ります!」なんてことも言えません!

                ○○さん:  同じような事を飯塚の脊損病院で言われました!
                       外科では、「治らない!」と言われたのですが
                       「治る」と言う事もあるんですね!


                こんな御話が聞けました!

                流石は、世界に誇る「飯塚の総合せき損センター」そこでは、指1本も動かなかった人が、車椅子で自走する様に成る姿を

                何度も見せて頂きました。

                医者が先に諦めちゃダメって言う事ですよね。

                綿密なリハビリ計画に、徹底的なリハビリ。

                泣きながらリハビリをする人たちも見ましたが、

                確実に良くなっているんですよね。



                鍼師としては、その技術の先を歩いていたいものです。

                人生の歩み方

                2008.10.08 Wednesday 22:45
                0


                  「坂口孝則の『人生の流儀』」 転載の転載

                  01 大きな正義をときに疑いなさい。
                  02 落ち込むのは勝手ですが、その暗さで周囲の人まで暗くしてはいけません。
                  03 読書の時間を持ちなさい。
                  04 時間を無駄にすることは止めなさい。
                     多くの人と会うのはよいですが、無駄なメシを食ってはいけません。
                  05 あなたが感じたことだけで人を判断するのは止めなさい。
                     深く話せば、印象は変わってきます。
                  06 自分がやりたいことよりも、自分がやれることを考えなさい。
                  07 一年に一つは特技や趣味を増やしなさい。
                     それが加齢とともに人生を楽しむ方法です。
                  08 誰かに質問されたときは、真剣に答えなさい。
                     知識を出し惜しみしてはいけません。
                     それが相手から多くを得る逆説的な方法です。
                  09 大きなものを喪失したとき、なぜ喪失したかを深く考えなさい。
                     それを二度と繰り返さないために。
                  10 とりあえず一緒に居てくれる人、よりもお互いを尊敬できる人を探しなさい。
                  11 立派な人になろうとするのは止めなさい。
                     ただひたすら毎日を真剣に一生懸命生きなさい。
                  12 人生には何をやってもダメなときがあることを覚えておきなさい。
                     そして、幸せも突然訪れることも覚えておきなさい。
                  13 人と一緒にいるときは、相手を笑わせなさい。
                  14 両親を安心させるために、必ず定期的に近況報告をしなさい。
                     離れた場所に住むとき、これが最大の親孝行です。
                  15 死別以外の悲しみは、必ずあなたを成長させてくれると信じなさい。
                  16 たった1%のことでこれまでの関係を崩すのはやめなさい。
                     99%の素晴らしい事実を思い出しなさい。
                  17 誰かの悪口を、その人がいないときに言ってはいけません。
                  18 あなたが気に入った本を繰り返し読みなさい。
                     そして、その筆者のやり方が体に染み込むまで実践しなさい。
                  19 良い結果には、あなたの良い行動があり、
                     悪い結果には、あなたの悪い行動があると知りなさい。
                  20 自分が理解できない大きな力を信じなさい。
                     理屈で理解できることは多くないということを知りなさい。
                  21 何かの一歩を踏み出そうとしている人を妨げてはいけません。
                     もし、その人が失敗したら、抱きしめて一緒に泣きなさい。
                  22 仲の良い友人であっても誤った発言は指摘しなさい。
                  23 「ありがとうございます」と言うときは心から言いなさい。
                  24 定期的に一人旅に出なさい。
                     一人旅はあなた自身を見つめなおす機会を与えます。
                  25 変わり続けなさい。人間は変わらない、と言う人は変ることはできません。
                  26 「おかしい」と思ったことは止めなさい。
                     それが後悔せず生きるために必要です。
                  27 たとえ傷ついたとしても、意見の相違を話しなさい。
                     それが皮相的でなく、相手と深く交わる唯一の方法です。
                  28 貯金をしすぎるぐらいなら、自己をみがくためにお金をつかいなさい。
                  29 謝るときは、真剣に謝りなさい。
                  30 相手が話す内容の真の意図を考えなさい。
                  31 年下の人と話すときは、優しくしなさい。
                     年上の人と話すときは、敬意を常に持ちなさい。
                  32 社会を変えようとするよりも、会社を変えようとするよりも、
                     まず目の前の人を幸せにしなさい。
                  33 あなたが「正しい」と思ったことだけを話しなさい。
                  34 あなたの仕事に関わる全ての人が期待している以上のものを提供しなさい。
                     そして、それを喜んでやりなさい。
                     人を幸せにする喜びというものが確かに存在します。


                  そんなには難しくも無いし、
                  後悔する事が無くなるから、結果的には、楽な生き方だと思います。
                  子供には、1度読ませたいですね。

                  外人の弟子 3号

                  2008.10.07 Tuesday 22:29
                  0

                    yuu1





                    昨日から、台湾の女性が鍼灸の勉強に来ています。

                    この繋がりが面白くて、
                    nanahoshiの中学の時の同級生のお母さんが
                    朝から公園で太極拳をしている処に
                    「遊」さんが入って来たらしく、そこで
                    「nanahoshi鍼灸院を知っている人はいませんか?」と言う
                    話になったらしく、
                    「息子の同級生だから、私が話して上げる!。」と
                    同級生のお母さんが、紹介に来ました。

                    そこで、昨日からnanahoshi鍼灸の特訓です。

                    中国では、数か所の学校で、3年間勉強して来たらしいですが、

                    Oリングテスト・入江FT・音素診断学といった

                    スーパーサイエンスにビックリの様です。

                    トムとの英会話学習を忘れた頃の外人の弟子。

                    続けてあれば、もう少し上達・・・・・。

                    写真は、遊さんと伯母の郭さんです。


                    11月16日(日曜日) 住吉神社能楽殿 ヒーリングコンサート

                    2008.10.04 Saturday 02:23
                    0
                      マイミクさんのマイミクさんからのお誘いで
                      コンサートのワークショップに出る事になりそうです。
                      住吉は、地元ですしね。

                      でも、何しよう?????

                      御暇な方は、参加して下さい。

                      <ワークショップの開催趣旨です >
                      私たちが何気なく過ごしている今 この地球では温暖化・海面上昇や
                      砂漠化など、 着々と環境問題は深刻化しています。
                      ストレス社会の中、人々は疲れ 癒しは一過性のブームをこえ、
                      今やなくてはならないものになってきました。
                      地球に癒しを、世界の人たちに心からの癒しを。
                      大きなテーマな気がします。
                      癒されて優しくなった気持ち。
                      それが人から人につながること。
                      子供たちにつながること。
                      それが未来につながること。
                      地球の未来について、私たち一人ひとりが行動を起こすことの重要性
                      そのメッセージを私たちとワークショップに参加いただく方々と
                      発信していきたいと願います。
                      少しでもたくさんの方にご来場また参加していただき、『地球の癒し方』について語り合うイベントにしていけたらと思っております。

                      <イベント概要>
                      様々な分野の人々が、垣根をこえ地球という共通のコンセプトでつながることができるように、 体験ブースや展示、販売ブースなど、子供から大人まで幅広い層の方に楽しんでいただける内容です。
                      皆様との出会いが大きな輪になって更に広がっていただけますことを
                      心よりお祈りしています。

                      AZAMIの屋久島の幻想的な世界、ヒーリングな音の世界、 地球(ガイヤ)の囁き そして、素晴らしい演奏家達の音霊、舞いなど 、日本の雅な世界など
                      会場では、自然遺産の島、屋久島の森をイメージした舞台を
                      お届けさせていただきます。


                      イベントコンサートの詳細になります。

                      2008、秋の大祭、AZAMIチャリティーコンサート

                      第2回〜森の神秘と光と仲間達のシンフォニー 〜


                      2008年11月16日(日曜日)2回公演

                      会場 住吉神社能楽殿(福岡)
                      昼の部 開場/10時00分〜14時00分(ワークショップ)
                      開演/14時00分〜16時00分(AZAMIコンサート)

                      夜の部 開場/16時30分〜18時30分(ワークショップ)
                      開演/18時30分〜20時30分(AZAMIコンサート)

                      AZAMI /ボーカル
                      浦田恵司 /サウンドプロデューサー シンセサイザー
                      井上陽水、中島みゆき、アニメアキラのサウンドトラック、映画陰陽師
                      他、トップアーティスト達のサウンドをプロデュース
                      ゲスト/笙、ギター、パカッション
                      ハニエル泉/ダンサー


                      *コンサート後、AZAMIのサイン会がございます。
                      CD売り上げの中から一部金を屋久島環境保全への支援金とさせていただきます。

                      *チケット一律3500円
                      福岡支社AZAMIオフィスチケット問い合わせ先
                      寺尾/090−1165−7594
                      主催/AZAMIオフィス、天神FMラジオ、pacifistTV
                      AZAMIオフィス、 03−3485−1827
                      090−4243−2174

                      住吉神社能楽殿
                      住所福岡市博多区住吉3−1住吉神社境内
                      092ー291ー2670




                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      ブログランキング ドット ネット
                      ブログセンター
                      人気ブログランキング
                      検索キーワード
                      ブクログ
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM